SSブログ
チェンバロ ブログトップ

チェンバロ演奏動画を公開しました♪ [チェンバロ]

所属しているチェンバロ演奏グループInventioで動画を公開しました。



動画公開について、演奏者のコメントはInventioのブログ(10/31)でご覧ください。


イタリアの作曲家、B.パスクィーニの「かっこうの歌によるトッカータ」です。
桃山台教室にあるスピネットで撮影しています。
かっこうではなくカナリアですが、桃山台教室のグロスターカナリア、奏(そう)との共演?をお楽しみください♪

※奏はグロスターカナリアなので先代のレモンカナリア、しゅうと歌い方がかなり違います。
ローラーカナリアのような歌い方で、低めの声で様々な歌い方をします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

チェンバロの調整 [チェンバロ]

昨年12月にチェンバロ2台の調整を行いました。
ほんの一部ですが、調整の様子をご覧下さい。

IMG_1051.jpg
ジャックを上に上げて鍵盤を取り出しました。
ジャックには弦をはじくプレクトラムが付いています。

IMG_1054.jpg
ジャックの代わりに鉛を乗せて調整していきます。

IMG_1055.jpg
鍵盤に傾きがないかを調べています。

IMG_1057.jpg
鍵盤の傾きを修正しています。

IMG_1060.jpg
鍵盤を戻して終了です。

この楽器は、キットから4年ほどかけて手作りした楽器です。
素人の私に工具の使い方から丁寧に教えて下さり、
一緒に楽器を作って下さったHさんに調整をお願いしました。

「自分で出来る作業はどうぞ♪」ということで、
私も近くで鍵盤のお手入れなどをしました。
約半日、一緒に作っていた当時のことを懐かしく思い出しながらの楽しい時間でした。
その後、もう1台のスピネットも含め、今後の管理の仕方などのアドヴァイスを頂きました。
これからも大切に弾いていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
チェンバロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。