SSブログ
イベント ブログトップ
前の10件 | -

クリスマス会 [イベント]

12月6日にクリスマス会を行いました。

前半はクリスマスコンサート、後半はビンゴ大会です。

IMG_65283.JPG

IMG_65333.JPG

今年はソロだけでなく、連弾も行いました。
来年の発表会に向けて良い経験が出来たようです。

IMG_65523.JPG

ビンゴ大会は毎回盛り上がります。
景品も好評だったようです。

クリスマス会は、生徒さん同士の交流を深め、人前で演奏する良い機会です。
生徒さんたちもとても楽しいらしく、大人気のイベントです。
来年も楽しい会に出来ればと思います。

※写真は画像を小さく粗くしています。雰囲気を感じ取っていただければと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス会と発表会 [イベント]

次の教室イベントは12月のクリスマス会と来年3月の発表会です。

クリスマス会はミニコンサートの後にビンゴゲームをします。
現在はミニコンサートで演奏する曲を練習中です♪
毎年小さなお子さんには大人気のイベントです!

そして来年3月には4年ぶりにホールでの発表会を行います。
ゲストにプロの演奏家もお招きします。
ホールでの発表会は都島教室と合同で行います。

今回は初の試みとして、チャイコフスキー作曲のバレエ音楽「くるみ割り人形」をナレーションとピアノ連弾で行います。

バレエも習っている生徒さんが多いことから企画しました。
ピアノ演奏はもちろんですが、バレエ全体のあらすじや、普段はあまりピアノで演奏されない第1幕の曲も知って、バレエとピアノの両方に良い影響が出てくれればと思います。

IMG_2919.jpg
教室の玄関では、くるみ割り人形がクリスマス会と発表会への気分を盛り上げてくれています。

その他、大人のホームコンサートが11月末に都島教室で行われます。
こちらのイベントは3年ぶりの開催になります。
桃山台教室からも参加可能です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チェンバロ演奏体験(報告) [イベント]

昨年開催したイベントの報告です。

IMG_00882.JPG

spinet2.jpg

昨年の2月に、桃山台教室にてチェンバロ演奏体験のイベントを行いました。
ちょうど新型コロナの問題が大きくなりつつある時期でしたが、2日間に分け、少人数で感染防止に気を付けながらなんとかギリギリ開催できました。

チェンバロについての説明の後、自作のフレミッシュ二段鍵盤のチェンバロを中心に演奏体験を行いました。

IMG_77352.jpg
C.ペツォルト メヌエット ト長調を演奏(小3 都島教室)
もちろんアドヴァイスも行います。

IMG_77462.jpg
J.S.バッハ ゴールドベルク変奏曲よりアリアを演奏(高2 都島教室)
学校の試験と重なり参加を迷ったそうですが、ピアノで弾くときとの違いを体験できて参加して良かった!言っていました。

IMG_62092.JPG
J.S.バッハ イタリア協奏曲より3楽章を演奏(高1 桃山台教室)
この曲は二段鍵盤のチェンバロのために書かれています。
桃山台教室の生徒さんなので、イベント前のレッスンでもチェンバロでレッスンしていました。
他には、スピネットでW.バードのソールズベリー伯爵のパヴァーヌを演奏しました。

IMG_77962.jpg
W.A.モーツァルト ソナタ ヘ長調 K.13 第1楽章を演奏(中2 桃山台教室)
作曲の生徒さんです。ヴァイオリンを習っていますので、チェンバロとの演奏を体験してもらいました。
モーツァルトが8歳の頃に作曲したソナタで、フルートでも演奏できますし、チェロを加えて3人でも演奏できるとても可愛らしい作品です。

これらの他にも、G.F.ヘンデルのハープシコード組曲よりサラバンドや調子のよい鍛冶屋を演奏した人、アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳から小品を演奏した人、オーボエを演奏した人がいました。

チェンバロは繊細な楽器ですので、なかなか生徒さんに自由に弾いてもらうというわけにはいきませんが、とても大切な機会だと思いますので、いずれまた企画したいと思います。


※時々「チェンバロのレッスンをしていますか?」とお問い合わせをいただきますが、ピアノのレッスンの一部としてしか行っておりません。

桃山台教室には二段鍵盤のチェンバロと小型のチェンバロであるスピネットがありますが、個人的な演奏活動に使っている楽器です。
非常に繊細な楽器な上、ピアノと違って運搬して演奏会に使用します。
そのため、チェンバロ教室としてチェンバロのみのレッスンをすることはありません。

今回は楽器の調整を依頼する前ということで数年ぶりに当教室の小学生以上の生徒さん対象に行いました。
普段は、楽器の状態と使用スケジュールを考えながら、ピアノの弾き方を見て大丈夫と判断した生徒さんのみに時々レッスンで使用しています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマス会 [イベント]

遅くなりましたが、昨年12月のクリスマス会の様子です。

IMG_98322.JPG
今年もかわいくて美味しいと大好評のタルト♪

IMG_611832.JPG

IMG_61202.JPG

レッスン室で順番に演奏した後、ケーキを食べてビンゴ大会をしました。
教室で一番人気のイベントです。

今年の教室イベントは、チェンバロ演奏体験、発表会、クリスマス会を予定しています。
現在はチェンバロ演奏体験に向けて準備中です。
小学1年生から大学生までの生徒さんたちががチェンバロの演奏、チェンバロとの演奏を体験します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クリスマス会 [イベント]

ずいぶん前になってしまいましたが、昨年も12月にクリスマス会を行いました。
桃山台教室は6年生までの14人が参加し、クリスマスコンサートとビンゴゲームを行いました。

クリスマスコンサートでは、一昨年はアンサンブルをたくさん行いましたが、今回は発表会前ですので1人で暗譜で演奏しました。
発表会に向けて良い経験になったと思います。

また、一昨年に引き続き、作曲クラスの生徒さんによるヴァイオリン演奏もありました。

IMG_7750.JPG
今回のケーキはかわいいタルト!
味も美味しくて好評でした。

IMG_58372.JPG
小さい子のテーブル。
食べているときは静かです…。

IMG_57952.JPG
サンタさんの衣装で弾いてくれた子もいました!

毎年大人気のクリスマス会。
レッスンの曜日や時間が違う子たちも仲良くなれる大切なイベントです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

作曲作品発表会 [イベント]

少し前になりますが、8月26日に都島教室にて作曲作品発表会を行いました。

小学5年生から社会人までの8名が作曲作品の発表を行い、
桃山台教室からは、小学6年生が2名、中学3年生が1名参加しました。

IMG_30363.jpg

今回は、ヴァイオリン奏者の時本さなえさん、チェロ奏者の時本野歩さんをお迎えして、ヴァイオリンとチェロのデュオ(2曲)、ピアノトリオ(6曲)の発表を行いました。

IMG_30122.JPG
ピアノが弾ける生徒さんは自分で演奏しました。
プロの演奏家とピアノ・トリオの演奏が出来るのも良いですね!

作曲の生徒さんの中にはピアノを習っていない人、ピアノ以外の楽器の方もいますので、
ピアノを自分で弾かない人の作品は講師(春本)が演奏します。
また、ヴァイオリンが弾ける人は自分でチェロとのデュオを演奏しました。

時本さなえさんと時本野歩さんのお二人は、新作の初演に慣れておられるだけでなく、姉と弟ということで息もピッタリでした!
演奏が素晴らしいだけでなく、弦楽器の作品を書くにあたってのアドヴァイスもいただくなど、お陰様で充実した素敵な会となりました。


桃山台教室では、月に2回、土曜日に作曲レッスンを行っています。
もちろん作曲家である都島教室の森先生によるレッスンです。
興味のある方は教室までお問い合わせください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

室内楽(アンサンブル)を楽しもう!<7>〜チェロ&ピアノ〜 [イベント]

7月29日に「室内楽(アンサンブル)を楽しもう!<7>〜チェロ〜」を都島教室にて行いました

今回はゲストにチェロ奏者の時本野歩さんをお迎えし、チェロとピアノのアンサンブルを行いました。
13名(小学1年生〜大学生)が参加して、練習と発表、録音を行いました。

IMG_57112.JPG
前半グループ(小1~小6)

IMG_57914.JPG
後半グループ(小1~大3)

IMG_57382.JPG

IMG_57712.JPG

IMG_57252.JPG
演奏終了後は時本さんとのお話の時間です。
「皆さんよく練習できていますね。アンサンブル経験豊富な人たちはいつでも他の楽器との演奏を楽しめると思います。」と褒めていただきました。

cd2018.7.29.jpg
録音した演奏は、後日1人ずつCDにしてお渡ししました。

曲は
森好美作曲「ふわふわの雲に乗って」
サン・サーンス作曲「白鳥」
G.フォーレ作曲「夢のあとに」
この3曲から難易度、希望に合わせて選びました。

このような楽器とのアンサンブルでは小学校低学年の子が演奏出来る曲はほとんどありませんので、小さな子向けの曲は森先生が作曲してくれています。
小さな手で演奏しやすいだけでなく、アンサンブルの勉強が出来るように作曲されています。

森音楽教室では、アンサンブルのレッスンにも力を入れています。
ご興味がおありの方は森音楽教室までお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノ解体新書 [イベント]

7月9日(日)都島教室内にてピアノの構造について学ぶイベント「ピアノ解体新書」を開催します。

IMG_1077.jpg
当日使用する都島教室のピアノ、ニーンドルフ(ドイツ製)

子どもの部(13時~13時50分)と大人の部(14時~15時30分)に分けて行い、講師は調律師の松尾卓美さんです。
ピアノの構造の解説のほか、調整によって音にどのような変化があるのか
演奏の際に役立つお話もあります。

教室の生徒さんだけでなく、一般の方も参加できます。
当日は資料を配付しますので、準備の都合上なるべくお早めにお申し込みください。

詳しくは森音楽教室 ongaku105@gmail.com までお問い合わせください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

15周年記念コンサートのお知らせ [イベント]

森音楽教室15周年 チャリティーコンサートのお知らせです。

IMG_20170319_1.jpg

IMG_20170109_0002.jpg

日時:2017年3月19日(日) 午後3時開演
会場:Le Nuvole(レ・ヌーヴォレ)
 阪急中津駅から徒歩3分、地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩5分

ご予約・お問い合わせは森音楽教室までお願いいたします。
E-mail on105@soleil.ocn.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クリスマス会 [イベント]

12月14日に教室でクリスマス会を行いました。
小さな子のみですし、急に来られなくなった子もいましたので少人数でしたが、演奏もビンゴゲームも楽しく盛り上がりました!

一部だけですが写真です。

IMG_51532.jpg
「ジングルベル」の連弾(4歳&小1)

IMG_51702.jpg
「小犬のワルツ」(小2)

演奏の時間には、ソロだけでなく、日頃のレッスンではなかなか出来ない子ども同士での連弾もしました。
毎年クリスマス会がきっかけで生徒さん同士が仲良くなり、練習を頑張るようになる子がいます。
教室で一番人気のイベントです♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。