SSブログ

クラヴィコード2

先日お知らせしましたクラヴィコードとチェンバロのイベントが無事終わりました。


第2部はチェンバロ演奏会。

IMG_0827.JPG
武満 徹:夢見る雨を演奏しました。
教室にある楽器(フレミッシュ二段鍵盤)よりも大きな楽器(フレンチ二段鍵盤)です。


第3部はクラヴィコードについてです。

IMG_487912.jpg
井岡みほ先生によるお話と演奏。

舞台上には3台のクラヴィコードとチェンバロ、グランドピアノが並んでいます。
私は、それぞれの楽器の違いを聴いていただくコーナーで舞台に出て、
J.S.バッハのインヴェンション2番を3種類の楽器で演奏しました。


演奏体験コーナーでは、桃山台教室に通う1年生の女の子も演奏しました。

IMG_488711.jpg

IMG_48831111.jpg

IMG_0814.JPG
クラヴィコードの仕組みはとてもシンプルですが、
共有弦(同じ弦を複数の鍵で共有)の位置を把握していないと思わぬ失敗をしてしまいます。

クラヴィコードは、ピアノはもちろん、チェンバロとも違う弾き方をしないといけません。
初めて弾く人には、音は小さいですし、思うように表現できなくて物足りない感じがするかもしれません。
ですが慣れてくると、とても素敵な音楽を奏でられる魅力的な楽器だと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。