SSブログ

クリスマス会 [イベント]

今年もクリスマス会を行いました。
小さな子たちにとっては一番楽しみなイベントのようです。

まずはクリスマスコンサートとして演奏し、その後、ケーキを食べ、ビンゴ大会となります。

今回は私も1曲演奏しました。
フランスの作曲家、ピエルネの「タランテラ (ナポリの思い出)」です。

タランテラは舞曲で、多くの作曲家がタランテラを作曲しています。
この日に参加した子たちも、一番小さな子を除き、全員が誰かのタランテラを弾いたことがあります。
たくさんタランテラを聞くと、特徴がつかめますね。

それに、なんといってもこの曲の途中には、フニクリ フニクラが出てきます。
桃山台近辺にお住まいの方ならほとんどの方がご存知のはず。
駅で電車が近付いてきた時に流れるメロディーです。
全員が気づいてくれました♪

IMG_0529.JPG
それほど難しい曲でもないので、いつか誰か弾いてくれないかな?と思い弾いてみました。

IMG_4801.jpg
ケーキを前に♪

IMG_4793.jpg
3人で「赤鼻のトナカイ」を演奏
この曲は全員がどこかのパートを練習しましたので、当日はいろいろな組み合わせで演奏しました。

IMG_4846.jpg
こちらは都島教室です。

IMG_4849.jpg
ビンゴ大会で商品を選んでいるところ。真剣です!

現在桃山台教室は年齢層が高めのため、今年は落ち着いた会になりました。
逆に都島教室は小さい子が多くてにぎやかです。

発表会はこの子たちと用事で参加できなかった子、中高生とで行います♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。