SSブログ

ピアノ5重奏アンサンブル会 [イベント]

4月12日に天満橋・プチエルにてピアノ5重奏演奏体験、作曲作品発表、作曲講座が行われました。

午前中に小学2年生~高校3年生の5名がピアノ5重奏の演奏体験をしました。

IMG_40661.jpg
最年少の小学2年生。
このイベントのために森先生が作曲した「メヌエット」を演奏しました。

IMG_40781.jpg
小学6年生の演奏。午後からは作曲の作品発表もしました。
両方に参加するのは大変だったと思いますが、よく頑張りました。

IMG_41141.jpg
高校2年生の演奏。
アンサンブルが大好きということでとても張り切って練習していました。

小学2年生の子以外は、シューベルトのピアノ5重奏曲「鱒」の第4楽章から抜粋したものを演奏しました。
「鱒」は、本来はコントラバスが入った少し変わった編成なのですが、今回のイベントのために森先生が弦楽器パートを編曲しました。

当日は1人あたり約7分しか練習時間がとれなかったのですが、全員が止まることなく最後まで良い演奏が出来ていました。
この日の演奏はCDにして後日渡しています。

プロの演奏家との共演に感動して演奏後に涙ぐんでいる子もいました。
私自身アンサンブルが大好きですし、参加した全員が是非またやってみたいと希望していますので、またこのようなイベントが企画出来ればと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。