SSブログ

作曲作品発表会 [イベント]

少し前になりますが、8月26日に都島教室にて作曲作品発表会を行いました。

小学5年生から社会人までの8名が作曲作品の発表を行い、
桃山台教室からは、小学6年生が2名、中学3年生が1名参加しました。

IMG_30363.jpg

今回は、ヴァイオリン奏者の時本さなえさん、チェロ奏者の時本野歩さんをお迎えして、ヴァイオリンとチェロのデュオ(2曲)、ピアノトリオ(6曲)の発表を行いました。

IMG_30122.JPG
ピアノが弾ける生徒さんは自分で演奏しました。
プロの演奏家とピアノ・トリオの演奏が出来るのも良いですね!

作曲の生徒さんの中にはピアノを習っていない人、ピアノ以外の楽器の方もいますので、
ピアノを自分で弾かない人の作品は講師(春本)が演奏します。
また、ヴァイオリンが弾ける人は自分でチェロとのデュオを演奏しました。

時本さなえさんと時本野歩さんのお二人は、新作の初演に慣れておられるだけでなく、姉と弟ということで息もピッタリでした!
演奏が素晴らしいだけでなく、弦楽器の作品を書くにあたってのアドヴァイスもいただくなど、お陰様で充実した素敵な会となりました。


桃山台教室では、月に2回、土曜日に作曲レッスンを行っています。
もちろん作曲家である都島教室の森先生によるレッスンです。
興味のある方は教室までお問い合わせください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

室内楽(アンサンブル)を楽しもう!<7>〜チェロ&ピアノ〜 [イベント]

7月29日に「室内楽(アンサンブル)を楽しもう!<7>〜チェロ〜」を都島教室にて行いました

今回はゲストにチェロ奏者の時本野歩さんをお迎えし、チェロとピアノのアンサンブルを行いました。
13名(小学1年生〜大学生)が参加して、練習と発表、録音を行いました。

IMG_57112.JPG
前半グループ(小1~小6)

IMG_57914.JPG
後半グループ(小1~大3)

IMG_57382.JPG

IMG_57712.JPG

IMG_57252.JPG
演奏終了後は時本さんとのお話の時間です。
「皆さんよく練習できていますね。アンサンブル経験豊富な人たちはいつでも他の楽器との演奏を楽しめると思います。」と褒めていただきました。

cd2018.7.29.jpg
録音した演奏は、後日1人ずつCDにしてお渡ししました。

曲は
森好美作曲「ふわふわの雲に乗って」
サン・サーンス作曲「白鳥」
G.フォーレ作曲「夢のあとに」
この3曲から難易度、希望に合わせて選びました。

このような楽器とのアンサンブルでは小学校低学年の子が演奏出来る曲はほとんどありませんので、小さな子向けの曲は森先生が作曲してくれています。
小さな手で演奏しやすいだけでなく、アンサンブルの勉強が出来るように作曲されています。

森音楽教室では、アンサンブルのレッスンにも力を入れています。
ご興味がおありの方は森音楽教室までお問い合わせください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。